山之内印刷 のすべての投稿

避難訓練

本日は山之内印刷の避難訓練日!!
地震発生のアナウンスから始まり、机に下に隠れ、近くの避難場所である
木場公園まで避難しました。

いざ訓練をしてみると、机の下に荷物があったり、体が大きくて入らなかったり・・・。
問題も多々あったと思います。
そして思い出すのが、昔先生に言われた「おかし」押さない・かけない・しゃべらない。
場所によって? 年のせい? いろいろ言い方が違うようで「おかしも」であったり「おかしもち」
であったり・・・。言い方が色々。
ちなみに、「おかしもち」は、押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかない!との事。
これらの事を守って、来年もまた訓練が出来たらいいなと思いました。

来年も、再来年も、ずっと訓練だけで終わりますように!!

癒しを求めて・・・

image1 (003)先日癒しを求め、家族で水族館に行ってきました。

久しぶりの水族館、イルカやアシカのショーを見て

そのダイナミックさ、そして魚たちの頭の良さに、すごく驚きました。

どうやったら人間の意志が伝わるのだろうか?どうやって教えているのだろうか? 人が人に教えるのにも大変なのに・・・。色々なことを考えさせられた1日でした。

そして癒しを求め、泳ぐ魚たちを見ていたのですが、その魚以上に、魚たちを見つめ、笑顔の息子に癒されました。

普段はプチ反抗期の息子。しかし、癒しはすぐそばにあったのでした。

皆さんの癒しは何ですか??

 

暑中お見舞い申し上げます

梅雨があけ、毎日暑い日が続いております。

暑い暑いと言っても、暑さ変わらず、仕事終わりの一杯のためだけに

毎日頑張っております。

喉が渇いたなぁ~~と思った時には脱水症状が始まっているそうです。

みなさん適度に水分補給をして、この夏を乗り越えましょう!!

(お酒は水分補給にならないので要注意)afbbf4f09a2f158aa817f73d978b3a5b

外部委託

もう5月ですね。
新緑の季節。
息子のやる気スイッチ探しを外部委託しようか考えている今日この頃です。
外部委託(塾)でなく自社(自宅)で頑張ると言い張る息子と、
どうしても成績が上がらないときは外部でも・・・と考えている母。
外部委託先も山ほどあり、選別が難しいですね~~~。

外部委託と言えば・・・弊社はプライバシーマークを取得しておりますので
個人情報の掲載されている名簿等も安心してお任せ下さい!!
委託先にお悩みの際は、是非山之内印刷までご一報をお待ちしております。

スイッチ オン

4月、働く母親にとっては、肩身の狭い思いをしている月なのではないでしょうか?
保護者会に、個人面談に、役員会に・・・。それが子供の数だけあるかと思うと・・・。 
学校からの手紙を見る度に、会社の皆さんごめんなさい(涙)と思うのであります。

そんな私の長男は4月から中学3年生!!
ザ・受験生!!なのであります。
分かっているのか、いないのか、余裕なのか、自覚がないのか
理解不能ですが、毎日毎日幸せそうな顔して、ぼ~~~っとしております。

そこで、私自ら勉強をしていたら、息子も勉強を頑張るのでは??と思い
教科書とノートを広げ、もくもくと勉強を開始したのでした。(無言の圧力です)
すると、息子も何やらゴソゴソと勉強を始めたではありませんか。
まぁ~なんて素敵な作戦なの??と自分に酔いしれること30分。
うとうと・・・うとうと・・・字が書けない、頭に入らない。も~ダメだ~と思い、
頑張っているであろう息子を見ると、寝ているではないか!!!

この母にして、この子あり! ごめんよ息子~~と何故か思った夜なのでした。

どこにあるか分からない息子のやる気スイッチ。今度こそONしてやる~~。

と、言うことで、やる気スイッチをONして午後からも仕事を頑張りたいと思います。

3月突入~~!

もう3月です。あと2ヶ月したら、また歳をとってしまう・・・という
恐怖と戦っている今日この頃です。

さてさて、昨日3月1日から研修生が正式に正社員として入社いたしました。
11月から約4ヶ月の研修で、色々なことを吸収し、もう入社して4年くらい
たったような貫禄で本日も頑張って仕事をしております。
こんなイラストを描いて欲しい、新しいキャラクターを作って欲しい等
ございましたら、是非弊社新入社員までご連絡お願いいたします。

そして、なんともう1名新入社員が入社いたしました。
今まで女性は私1人だった社内ですが、昨日から3人になり、少しだけ社内が
華やかになりました。
1人だけ棘のある花だと言われない様に、今日からまた頑張って行きたいと思います。

ママ名刺??

花粉の嫌な季節になってまいりました。
そう春です。

春と言えば、卒業・入学・・・。
別れと出会いの季節です。

我が家の息子は今年中学3年生。来年は受験かぁ・・・と思うと
今から気が重い毎日です。はぁ~~~。
そんな息子が幼稚園入園の時、顔も見たことのないお母様たちの中
人見知りの私は、分からない事だらけで、緊張と不安の中、ドキドキ・ドキドキ
していました。そんな時、数名のお母様たちが、連絡先の入った手作りの名刺を渡してくれたのです。
巷ではそんな物が存在するのか?と何も知らなかった私は、ただただ驚くばかりでした。
その時初めて、名刺って働いている人だけのものではなく、色々な人が活用できるものなのだ。
と思ったのです。

そこで、これから入園・入学が控えているお父様・お母様・もしくは学生の皆さん
こんな山之内印刷オリジナルの名刺はいかがですか? 

image1

この名刺に自分の名前と連絡先を書いて、交換すれば、いざと言う時バタつくことなく交換完了。
ちなみに先日私も学校の新役員顔合わせのときに活用!! 大活躍でした。

もう2月。。。

気がつけば、あっという間にもう2月。
寒い寒いといっていますが、春はもうそこまでやってきたようで、
朝、通勤途中に梅の花が咲いてるのを見つけました。

image1

今月いっぱいで11月から始まった新人研修も終了します。
約3ヶ月半の新人研修、梅の花で言ったら、つぼみくらいにまで育ったでしょうか?
これからもっともっと色々なことを吸収して、たくさんの花を咲かせていって欲しいです。

そんな私はそろそろ枯れ始め。。。
なんとか頑張ってもう一花と思い、毎日もがくのであります。

新年のご挨拶を申し上げます

新年 明けましておめでとうございます。

昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も、皆様にご満足頂ける製品をお届け出来るよう心がける所存でございますので
何卒、昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成28年 元旦
山之内印刷株式会社 社員一同