月別アーカイブ: 2016年4月

スイッチ オン

4月、働く母親にとっては、肩身の狭い思いをしている月なのではないでしょうか?
保護者会に、個人面談に、役員会に・・・。それが子供の数だけあるかと思うと・・・。 
学校からの手紙を見る度に、会社の皆さんごめんなさい(涙)と思うのであります。

そんな私の長男は4月から中学3年生!!
ザ・受験生!!なのであります。
分かっているのか、いないのか、余裕なのか、自覚がないのか
理解不能ですが、毎日毎日幸せそうな顔して、ぼ~~~っとしております。

そこで、私自ら勉強をしていたら、息子も勉強を頑張るのでは??と思い
教科書とノートを広げ、もくもくと勉強を開始したのでした。(無言の圧力です)
すると、息子も何やらゴソゴソと勉強を始めたではありませんか。
まぁ~なんて素敵な作戦なの??と自分に酔いしれること30分。
うとうと・・・うとうと・・・字が書けない、頭に入らない。も~ダメだ~と思い、
頑張っているであろう息子を見ると、寝ているではないか!!!

この母にして、この子あり! ごめんよ息子~~と何故か思った夜なのでした。

どこにあるか分からない息子のやる気スイッチ。今度こそONしてやる~~。

と、言うことで、やる気スイッチをONして午後からも仕事を頑張りたいと思います。

桜が咲きましたね。桜ってきれいだな、と年々思うようになりました。花より団子な自分だと思ってましたが、帰宅途中に見る夜桜に心を奪われる自分がいることに驚きます。桜をよく見ると、けっこう淡い色ですよね。ほとんど白。でも白ではなく、白に近いピンクがいい感じにきれいですよね。

白と言えば、紙の色。けっこう悩ましいもんで、足せば足すほど黒くなるインキの土台になりますのでスタートが違うと同じ印刷をしても変わってしまいます。青味のある白、黄色っぽい白、どちらも白と言えば白なのですが、印刷した結果は好みが分かれます。色が無いようでも、白も色なんだと再認識させてくれた桜でした。