ワールドカップ決勝戦!!

営業Tです。

いよいよ、決勝戦。

イングランド対南アフリカ。

日本を倒した南アフリカですが、強かったですね。

しかし、オールブラックスの3連覇を止めたイングランド、指揮官は前回2015年日本を指揮して南アフリカを倒したエディ・ジョーンズヘッドコーチ。2007年にはスプリングボクスの優勝にも貢献しました。中々の因縁のような楽しみな対戦です。

日本代表が初のベスト8に進み盛り上がっているラグビーですが、来年1月から始まるトップリーグまで熱が冷めないでいられるでしょうか。

久しぶりにスタジアムまで足を運んでみようかなと思う今日このごろです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ラグビーワールドカップ

いよいよスコットランドとの対戦が間近になってきました。

10月13日の19時45分、期待せずにはいられません。

私も高校時代はラグビーをやっていたので、今回の日本の快進撃には非常に驚かされます。

前回は3勝しても決勝ラウンドに進めなかったので、今回は勝利して文句なしに決めて欲しいですね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

台風15号

先日の台風15号の影響で千葉県の大半でかなりの被害があったことが分かってきました。

私もあの日は眠れず、5時位からの暴風雨は恐怖でした。

幸いにも私の住んでいる所は被害が少なかったのですが、千葉県全域で停電が続いているというニュースを見ている最中に雷の影響で停電しました。

時間的には2~3分程だったと思いますが、このまま停電が続くのかと思った時は非常にストレスを感じました。

未だに停電が続き、水も出ない状況が続いている地域もあるようで、本当に大変な思いをされていると思います。

早急な復旧を望みます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Sがつきました!

山之内印刷のホームページもSSL(TSL)対応になりました。このブログもhttps://から始まってますね。いい感じです。

サーバには大切なデータがいっぱいあるのでセキュリティー対策は必須なのですが、その分対応するのは簡単単純には行かないようで、色々と苦労もあったのかなと思います。

このブログもいきなり公開できない不具合が発生したり、まだまだ対応することありそうですが、とりあえずお疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ソリッドステートドライブ

こんにちは。営業Tです。

会社で使用しているパソコンが、メッチャ遅いです。電源オンしてすぐはExcelもなかなか起動してくれません。先日購入したSurfaceはメチャクチャよく動くから違いがよく分かる。一番使う君はなんでこんなにじれったい。

ふと、ガンダムのマグネットコーティングを思い出している時に、ハードディスクをSSDに替えちゃえば?とDTPオペレータY氏に言われ、そんなに効果あるのかな?と半信半疑に思ってましたが、会社にある一番性能が悪い使っていないノートパソコンを実験台にして見せてもらったら、あらまビックリよく動く。CPUやらグラボの性能を上げるより、HDD→SSDへ交換のほうがメールみたりExcel使ったりの仕事には恩恵があるのかも。

2.5インチのSATAでも効果あるけど、M.2のPCIeはもっとすごいらしく、なるほどSurfaceは今どきのM.2ということ。

繁忙期が過ぎたらパソコンを見直してみようと思いました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

値上

ご無沙汰しております。営業Tです。

今回は強硬に用紙や封筒の値上の話が来ています。

主原料・燃料・薬品価格の上昇、物流経費上昇。

うーん、毎度毎度のお馴染みのアナウンス。

確かにそうなのでしょう。

しかし、ペーパーレスの時代、紙の需要は減るばかり。

需要がなければ製造コストが上がり値段は上がる。値段が上がれば各企業はコストを抑えるためにペーパーレス化。

またまた需要は減る。

紙離れに拍車がかかります。

今回の値上は、ペーパーレス化により紙の需要が減少したため製造コストが上がり、収益確保のため値上げしたけど、その結果用紙を使用していた企業はコストダウンのためペーパーレスを更に勧め、ますます紙の需要が減ってコストが上がり収益確保のために今回もまた値上をすることになった、と説明されてもため息しか出ないから、主原料・燃料・薬品価格の上昇、物流経費上昇のため、で納得する今日このごろ・・・。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | コメントする

避難訓練

本日は山之内印刷の避難訓練日!!
地震発生のアナウンスから始まり、机に下に隠れ、近くの避難場所である
木場公園まで避難しました。

いざ訓練をしてみると、机の下に荷物があったり、体が大きくて入らなかったり・・・。
問題も多々あったと思います。
そして思い出すのが、昔先生に言われた「おかし」押さない・かけない・しゃべらない。
場所によって? 年のせい? いろいろ言い方が違うようで「おかしも」であったり「おかしもち」
であったり・・・。言い方が色々。
ちなみに、「おかしもち」は、押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかない!との事。
これらの事を守って、来年もまた訓練が出来たらいいなと思いました。

来年も、再来年も、ずっと訓練だけで終わりますように!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新年あけまして・・・ってもう2月か!!

前回投稿した営業のTです。
継続は力なり!!
なんて投稿をしたのが、9月の末。
今日は、2月1日。
全然継続してないですね・・・。
4カ月経ってあらためて継続することの難しさを知りました。
では、次の投稿は半年後かな!?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

継続は力なり

こんにちは。営業T です。

ブログを初めて10カ月経ちました。新人も入り、新しい設備の導入、新しい仕事の受注等、例年より変化の大きい年になっています。でも、新しいことに適応していると、今までやってきたことや、始まったことの継続を忘れてしまいがちです。このブログもあっというまに更新が遅れてしまうんですよね。最初はがんばっていても、すぐに忘れてしまいがちで・・・。

継続は力なり

肝に銘じて、がんばって行こうと思います!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

癒しを求めて・・・

image1 (003)先日癒しを求め、家族で水族館に行ってきました。

久しぶりの水族館、イルカやアシカのショーを見て

そのダイナミックさ、そして魚たちの頭の良さに、すごく驚きました。

どうやったら人間の意志が伝わるのだろうか?どうやって教えているのだろうか? 人が人に教えるのにも大変なのに・・・。色々なことを考えさせられた1日でした。

そして癒しを求め、泳ぐ魚たちを見ていたのですが、その魚以上に、魚たちを見つめ、笑顔の息子に癒されました。

普段はプチ反抗期の息子。しかし、癒しはすぐそばにあったのでした。

皆さんの癒しは何ですか??

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする