カテゴリー別アーカイブ: 未分類

Sがつきました!

山之内印刷のホームページもSSL(TSL)対応になりました。このブログもhttps://から始まってますね。いい感じです。

サーバには大切なデータがいっぱいあるのでセキュリティー対策は必須なのですが、その分対応するのは簡単単純には行かないようで、色々と苦労もあったのかなと思います。

このブログもいきなり公開できない不具合が発生したり、まだまだ対応することありそうですが、とりあえずお疲れ様でした。

ソリッドステートドライブ

こんにちは。営業Tです。

会社で使用しているパソコンが、メッチャ遅いです。電源オンしてすぐはExcelもなかなか起動してくれません。先日購入したSurfaceはメチャクチャよく動くから違いがよく分かる。一番使う君はなんでこんなにじれったい。

ふと、ガンダムのマグネットコーティングを思い出している時に、ハードディスクをSSDに替えちゃえば?とDTPオペレータY氏に言われ、そんなに効果あるのかな?と半信半疑に思ってましたが、会社にある一番性能が悪い使っていないノートパソコンを実験台にして見せてもらったら、あらまビックリよく動く。CPUやらグラボの性能を上げるより、HDD→SSDへ交換のほうがメールみたりExcel使ったりの仕事には恩恵があるのかも。

2.5インチのSATAでも効果あるけど、M.2のPCIeはもっとすごいらしく、なるほどSurfaceは今どきのM.2ということ。

繁忙期が過ぎたらパソコンを見直してみようと思いました。

値上

ご無沙汰しております。営業Tです。

今回は強硬に用紙や封筒の値上の話が来ています。

主原料・燃料・薬品価格の上昇、物流経費上昇。

うーん、毎度毎度のお馴染みのアナウンス。

確かにそうなのでしょう。

しかし、ペーパーレスの時代、紙の需要は減るばかり。

需要がなければ製造コストが上がり値段は上がる。値段が上がれば各企業はコストを抑えるためにペーパーレス化。

またまた需要は減る。

紙離れに拍車がかかります。

今回の値上は、ペーパーレス化により紙の需要が減少したため製造コストが上がり、収益確保のため値上げしたけど、その結果用紙を使用していた企業はコストダウンのためペーパーレスを更に勧め、ますます紙の需要が減ってコストが上がり収益確保のために今回もまた値上をすることになった、と説明されてもため息しか出ないから、主原料・燃料・薬品価格の上昇、物流経費上昇のため、で納得する今日このごろ・・・。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

本日は山之内印刷の避難訓練日!!
地震発生のアナウンスから始まり、机に下に隠れ、近くの避難場所である
木場公園まで避難しました。

いざ訓練をしてみると、机の下に荷物があったり、体が大きくて入らなかったり・・・。
問題も多々あったと思います。
そして思い出すのが、昔先生に言われた「おかし」押さない・かけない・しゃべらない。
場所によって? 年のせい? いろいろ言い方が違うようで「おかしも」であったり「おかしもち」
であったり・・・。言い方が色々。
ちなみに、「おかしもち」は、押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかない!との事。
これらの事を守って、来年もまた訓練が出来たらいいなと思いました。

来年も、再来年も、ずっと訓練だけで終わりますように!!

継続は力なり

こんにちは。営業T です。

ブログを初めて10カ月経ちました。新人も入り、新しい設備の導入、新しい仕事の受注等、例年より変化の大きい年になっています。でも、新しいことに適応していると、今までやってきたことや、始まったことの継続を忘れてしまいがちです。このブログもあっというまに更新が遅れてしまうんですよね。最初はがんばっていても、すぐに忘れてしまいがちで・・・。

継続は力なり

肝に銘じて、がんばって行こうと思います!!

癒しを求めて・・・

image1 (003)先日癒しを求め、家族で水族館に行ってきました。

久しぶりの水族館、イルカやアシカのショーを見て

そのダイナミックさ、そして魚たちの頭の良さに、すごく驚きました。

どうやったら人間の意志が伝わるのだろうか?どうやって教えているのだろうか? 人が人に教えるのにも大変なのに・・・。色々なことを考えさせられた1日でした。

そして癒しを求め、泳ぐ魚たちを見ていたのですが、その魚以上に、魚たちを見つめ、笑顔の息子に癒されました。

普段はプチ反抗期の息子。しかし、癒しはすぐそばにあったのでした。

皆さんの癒しは何ですか??

 

オリンピック開幕しました!

4年に1度のスポーツ祭りが始まりました。

今年はメダル何個とれるのか楽しみですね!

今朝は体操男子団体が金メダルを取りました!

アテネ以来の金メダルだったそうです。

国民からの期待も大きかったと思いますのでプレッシャーの中で

良い演技・結果が得られるのは感動しますね!

リオとの時差で見たい競技も深夜にやるので睡眠不足には注意をしたいと思います。

暑中お見舞い申し上げます

梅雨があけ、毎日暑い日が続いております。

暑い暑いと言っても、暑さ変わらず、仕事終わりの一杯のためだけに

毎日頑張っております。

喉が渇いたなぁ~~と思った時には脱水症状が始まっているそうです。

みなさん適度に水分補給をして、この夏を乗り越えましょう!!

(お酒は水分補給にならないので要注意)afbbf4f09a2f158aa817f73d978b3a5b

梅雨明け

梅雨が明けましたね。

7月も終わりに近づき、なかなか梅雨明けないなあと思っていましたが、例年の梅雨明けは7月21日頃で7日遅い位なんですね。すごく長く感じたのは梅雨入りが早かったからでしょうか。また昨年の梅雨明けが7月10日で早かったんですね。いずれにせよ、印刷業にとって梅雨はとっても怖くて心配な時期なんです。湿気で紙が、ふにゃふにゃ、しわしわ。空調していても、冷風が当たると結露して吸湿して・・・。ああ、考えるだけでも恐ろしい。雨は大切だとは思うんですけどね。(*^_^*)

さて、梅雨もあけ、いよいよ夏本番、がんばりましょ~!!