ソリッドステートドライブ

Pocket

こんにちは。営業Tです。

会社で使用しているパソコンが、メッチャ遅いです。電源オンしてすぐはExcelもなかなか起動してくれません。先日購入したSurfaceはメチャクチャよく動くから違いがよく分かる。一番使う君はなんでこんなにじれったい。

ふと、ガンダムのマグネットコーティングを思い出している時に、ハードディスクをSSDに替えちゃえば?とDTPオペレータY氏に言われ、そんなに効果あるのかな?と半信半疑に思ってましたが、会社にある一番性能が悪い使っていないノートパソコンを実験台にして見せてもらったら、あらまビックリよく動く。CPUやらグラボの性能を上げるより、HDD→SSDへ交換のほうがメールみたりExcel使ったりの仕事には恩恵があるのかも。

2.5インチのSATAでも効果あるけど、M.2のPCIeはもっとすごいらしく、なるほどSurfaceは今どきのM.2ということ。

繁忙期が過ぎたらパソコンを見直してみようと思いました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク