梅雨明け

Pocket

梅雨が明けましたね。

7月も終わりに近づき、なかなか梅雨明けないなあと思っていましたが、例年の梅雨明けは7月21日頃で7日遅い位なんですね。すごく長く感じたのは梅雨入りが早かったからでしょうか。また昨年の梅雨明けが7月10日で早かったんですね。いずれにせよ、印刷業にとって梅雨はとっても怖くて心配な時期なんです。湿気で紙が、ふにゃふにゃ、しわしわ。空調していても、冷風が当たると結露して吸湿して・・・。ああ、考えるだけでも恐ろしい。雨は大切だとは思うんですけどね。(*^_^*)

さて、梅雨もあけ、いよいよ夏本番、がんばりましょ~!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク